MENU

お知らせ お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「M-1グランプリ2017」決勝進出者発表会見

「M-1グランプリ2017」決勝進出者発表会見

2017/11/16


今年はエントリー数が4,094組と4000組超え。8月1日、東京で幕を開けた1回戦は、北海道、仙台、名古屋、大阪、広島、福岡、沖縄の8都市で実施。その後予選は回を追うごとに人気を増し、準決勝はプレミアチケットとなる人気ぶり。漫才のレベルも年を追うごとに上がり、ますます盛り上がっている。
2回戦、3回戦、準々決勝と長きにわたる戦いをくぐり抜け、本日15日の準決勝に駒を進めたのは29組と、「GYAO!ワイルドカード」により復活した1組を加えた計30組。新たな笑いを生み出すフレッシュな顔ぶれから年季を重ねた珠玉の漫才を披露する10年超えの選手まで、「とにかく面白い漫才」で日本一の称号を勝ち取るべく、これまで以上に熱き戦いを繰り広げた。

GYAO!生配信で行われた決勝進出者発表会見の司会は2008年王者のNON STYLE。「我々が今の時代に出場してたら決勝に出られてない」「漫才の種類が増えてますよね」と、NON STYLEも漫才の進化に舌を巻く。そしていよいよ、発表の瞬間を撮影したVTRが流れるとともに、満を持して決勝進出者たちが舞台に登場。今年決勝に進出したのは、ジャルジャル、かまいたち、カミナリ(グレープカンパニー)、マヂカルラブリー、ミキ、さや香、とろサーモン、和牛、ゆにばーすの9組だ。(発表順。事務所表記の無い出場者はよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属)。
現在の率直な感想を聞かれると、3回目の決勝となるジャルジャル福徳は「決勝行けてめっちゃうれしー」と軽く答え相方・福徳から「軽い軽い!」とツッコミ。「キングオブコント」との2冠が期待されるかまいたちは濱家が「そういうことは考えずにM-1はM-1として」と言うも、山内が「誰がどう見ても大チャンスです!」とキッパリ。2大会連続の決勝進出となったカミナリは、10年前、2007年の王者が事務所の先輩・サンドウィッチマンということで、「優勝とるぞ!」と気合を見せる。初の決勝進出となったマヂカルラブリーは「バカウケでおなじみ」とノンスタ石田も太鼓判。エントリー番号も777と「スーパービッグボーナス中ですよ」と運も味方につけているようだ。芸歴6年目、前回は敗者復活2位と涙を飲んだミキは「優勝したら兄弟漫才は中川家さん以来。だいぶすごいことやと思います」と自信を見せた。ミキと同期で同じく初の決勝となったさや香は「僕らのこと誰も知らないと思う」「完全なダークホース」と慣れない晴れの場に緊張の面持ち。逆に芸歴15年、ラストイヤーにして念願の初決勝進出となったのはとろサーモン。攻撃的なキャラで人気の久保田だが、同期のNON STYLEから「発表の瞬間(相方の)村田を見つめてた」と暴露され慌てる場面も。3大会連続決勝進出の和牛・水田は「ここにいる8組全員束になってかかってこいという感じです」と余裕の発言。今大会唯一の男女コンビで決勝初進出のゆにばーすは、「イエーーー!」と喜びを爆発させたはらに比べ、川瀬名人は「優勝したくてここにきてる」と並み居る先輩たちを前に虎視眈々と優勝を狙う。

ここで新ルールを発表。例年はこの場で決めていた決勝のネタ順を、今年は決勝の場で決めることに。生放送中に「笑神籤(えみくじ)」と呼ばれるクジを引き、呼ばれたコンビがそのままネタを披露。1組ずつネタ順が決定していくことになる。

生配信終了後に行われた質疑応答では、恒例の「優勝賞金1000万円の使いみち」について各コンビが回答。「絶対使う! 何かに使う!」と相変わらずボケ倒すジャルジャルに始まり、カミナリ石田は「いいクルマ買いたいですよね」と夢のある使い途を。さや香・石井は「お金がなくて歯が3本ないのでいい歯を入れたい」と現実的な使い途を希望。はらは「世界で一番高いシャンプーがほしいです!」と笑顔で発表しほかの芸人たちを笑わせていた。
「ほかのコンビには負けないと思うもの」という質問では、「仮想通貨に対する情熱と熱量は半端ないです」(山内)、「衣装の明るさ」(石田)「(相方)野田さんの笑いのセンス」(マヂカルラブリー村上)など、個性的な回答が続々。そんな中、ミキは決勝進出の快挙から「これまで隠してましたがこの際言います……僕らのおじさん上岡龍太郎さんなんで! 叔父がすごいので!」とここぞとばかりに猛アピールしていた。「負けたくないコンビは?」という質問にはここまでボケ倒していたジャルジャルから「かまいたち。2冠は取らせない」と宣言。かまいたちは「絶対にゃんこスターです」と根深い恨みを露わに。久保田は「神様に」、和牛は2人とも「父親に」、カミナリまなぶは「去年出てわかったんですけど、自分に負けないことだと思います」など、それぞれ自身のライバルについて自由に語った。

決勝戦は12月3日(日)よる6時57分より、ABC・テレビ朝日系列にて全国ネット生放送。彼ら9組に加え、決勝前に東京・六本木ヒルズアリーナにて行われる敗者復活戦にて最多の票を集めた1組も参戦し、計10組で優勝賞金1000万円と漫才師No.1の称号を競う。
「敗者復活戦」は午後2時30分(一部地域をのぞく)ABC・テレビ朝日系全国ネットで生放送。敗者復活戦の司会は陣内智則、ヒロド歩美(ABCアナウンサー)が務める。敗者復活は今年も視聴者投票で決勝進出者が決定。投票はM-1グランプリ公式サイトにてパソコン、テレビから受け付ける。

26日(日)午後12:55からは、ブラックマヨネーズ、チュートリアル、トレンディエンジェル、銀シャリ出演の特別番組「M-1グランプリ2017  村に芸能人がやってきた!~M-1王者の漫才旅~」を放送。12月3日の敗者復活戦も決勝同様、ABC・テレビ朝日系列全国ネットで生放送される。またABCラジオでは決勝と同時刻にメッセンジャーあいはらとユウキロックら出演の「ラジオでウラ実況!?M-1グランプリ2017」を生放送。また、GYAO!をはじめ各メディアパートナーともタッグを組み、M-1グランプリを盛り上げる。


【「M-1グランプリ2017」番組情報】
「M-1グランプリ2017」
(ABC・テレビ朝日系列全国ネット 生放送)
放送日時:2017年12月3日(日)よる6:57~
MC:今田耕司 上戸彩
出場者:決勝進出者9組、敗者復活1組 計10組

「M-1グランプリ2017 敗者復活戦」
(ABC・テレビ朝日系列全国ネット 生放送)
放送日時:2017年12月3日(日)午後2:30~4:30(一部地域をのぞく)
MC:陣内智則 ヒロド歩美(ABCアナウンサー)
準決勝敗者復活出場者

「M-1グランプリ2017  村に芸能人がやってきた!~M-1王者の漫才旅~」
(ABC・テレビ朝日系列全国ネット 生放送)
放送日時:2017年11月26日(日) 午後12:55~1:55
出演:チュートリアル、ブラックマヨネーズ
内容:M-1王者、トレンディエンジェルと銀シャリが「村」を訪ねて、その村のためだけに作ったオーダーメード漫才を披露! 

スケジュール

1回戦

2回戦

3回戦

準々決勝

準決勝

敗者復活戦

決勝

↑ TOPへ戻る